ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】KDDI田中社長「長期優遇は料金から値引きするよりポイントの方がいいというユーザーが多い」

   

IT速報 http://ift.tt/1RPBzfZ

KDDI田中社長への質疑応答が話題。直接値引きよりもポイント付与のほうが喜ばれるという。

今回auは、注目されていた長期契約のユーザー向け優遇施策として、「au STAR ロイヤル」を発表し、au WALLETポイントでの還元・プレゼントという方式を採用した。

質疑応答では、報道陣からの質問で「なぜ直接料金から値引きをしないのか。長期のユーザーほど、わざわざカードを発行しないのではないか」と問われた。田中氏は、「(記者が)そういう気がするだけ」と切って捨てる。

これは象徴的なやりとりだが、今回、田中氏が訴えた“変化”とその背景となるユーザーの声、“多数のユーザーの動向”は、一般ユーザーはもとより、報道陣からも見えづらい、キャリアならではの情報が基になっている。

前述の質問に対し田中氏は、「多数の調査をした。やはりポイントのほうがいい、という結果だった。なぜか。例えば、料金を支払うユーザーと使うユーザーが異なる場合が、けっこうある。家族などはそういう場合もある。そういうことに(ポイントは)対応できる」と理由を説明している。

またau WALLET カードに集約することについても、「無料で発行できる。『au STAR パスポート』でもチェックインに利用する。ユーザーを識別するツールであり、そういうふうに組み立てていきたい。プラスアルファを良くしていきたいので、理解していただければ」とし、長期ユーザー向け施策は「引く」のではなく、同等の「付加価値」の提供が中心として、au WALLETがその付加価値サービスの中心になっている様子を語っている。
http://ift.tt/1Ut6inl

続きを読む

 - 未分類 ,

×