ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモンとひろゆきが警告「人間にしかできない仕事をするべき」

   

IT速報 http://ift.tt/2BWZqfb
55

ホリエモンとひろゆき氏は、飲食業などの格安業態における人手不足と人件費高騰ついて語った。人件費が高騰し、機械化が進むことが予想されるため、人間にしかできない仕事をすべきだという。

ひろ 人件費が高くなると、機械化がより進みますからね。

ホリ コンビニの無人化も時間の問題だと思うよ。すでに上海には無人のコンビニができているからね。顔認証や画像認識で管理できるし、万引きのリスクは芝麻信用(ジーマーシンヨン)っていう、信用情報のスコアを利用すれば防げるらしいし。

ひろ 単なる荷物の仕分けみたいな仕事だと、完全自動化する可能性は高いですよね。宅配便の仕分けって人間がやってたりしますけど、空港の荷物の仕分けは完全無人化されていますよね。佐川急便やヤマト運輸も荷物の仕分けを完全自動化するのは時間の問題な気がします。

ホリ 運転手も人手不足だから、結果的に自動運転への進化圧がかかっていくことになると思う。でもそれって、社会の効率化が進むし、機械でもできるような労働から人間が解放されるってこと。そう考えたら、この流れは歓迎すべき方向性なのかもね。

ひろ ロボット化や自動化っていうと、「私たちの仕事が奪われる」って騒ぐ人いますけど、人間にしかできないような仕事をしていたほうが絶対いいですもんね。

ホリ そういうこと。
詳細はソース元で
http://ift.tt/2BSzCmE

続きを読む

 - 未分類 ,

×