ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】アベノミクスのせいで日本の格差拡大。わずかな富裕層以外、絶望の時代突入

   

IT速報 http://ift.tt/2yndzi9

アベノミクスによって、日本の格差が拡大しており、一億総中流がすでに終わろうとしている。特に、都民はその恩恵をうけ、地方民は貧しさを強いられているという。

貧富の差が小さい日本の社会構造を表す「一億総中流」は、格差拡大によって過去となりつつある。

足元、経済成長は続いているが、賃金の上昇はわずかで、果実は平等に配分されていない。収入が増えない中、貧しい人々の子どもを持つ意欲は薄れ、日本の人口問題を悪化させる可能性もある。高齢化社会に備え、増税しようとしている政府の努力も無駄に終わることになる。

安倍晋三政権の恩恵を最も受けているのは東京都民だ。2016年度までの5年間で平均課税対象所得は7%増えた。一方、奈良県と香川県に住む約240万人の所得は減少した。

秋田県民の所得は47都道府県で最も低く、東京の59%にとどまる。福島県民の所得は増えたが、11年の福島第1原発事故の補償と復興に関連したものだ。

日本の人口は08年に減少に転じ、そのペースは加速している。収入の少ない地方にとって、高齢化と人口減少は事態をより悪化させる。若者は仕事のある都会に移り…
続きはソース元で
http://ift.tt/2BWqWs0

続きを読む

 - 未分類 ,

×