ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

若者の恋愛離れが深刻化「割に合わない嗜好品」との声

   

IT速報 http://ift.tt/2jRXFYG

現代、さまざまな事情から「若者の恋愛離れ」が加速しているという。「割に合わない嗜好品」といった考え方が広がっている。

街角にクリスマスソングが流れる季節。かつて、当日、誰と過ごすかで盛り上がったが、いまは若者の恋愛への熱意が薄れてきたという。それって本当なの?

恋しなくてもつながり 牛窪恵さん
若者の恋愛観を、実際に当事者に話を聞きながら調べ続けてきました。今の20~30代は、恋愛を必需品ではなくて嗜好(しこう)品と捉えており、手間やリスクを考えると割に合わないもの、と考える人が多くなっていると感じます。

21世紀に入り、まず変わったのが男性の恋愛観です。景気低迷と将来不安の高まりから、無用な消費を嫌がり、わざわざ恋をしてお金や時間を使いたくない。初めから男女平等の教育を受けており「男が引っ張る」感覚も弱い。

それでも、少し前まで女性には恋愛願望がみられましたが、最近は男女を問わず「恋愛は面倒」という声が多くなりました。おそらく最大の理由は、常にスマホでネットや人とつながっている「超情報化社会」になったことです…
続きはソース元で
http://ift.tt/2BBVFy6

続きを読む

 - 未分類 ,

×