ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモン「生活保護世帯を大学進学させる為に一時金支給とか税金の無駄遣いだろ。マジあり得ない」

   

IT速報 http://ift.tt/2jp1N5u
15

ホリエモンは、生活保護世帯の子どもの進学に対する補助金を批判した。

堀江氏は、「朝日新聞デジタル」が同日掲載したネット記事を取り上げた。

記事によると政府は、生活保護世帯にいる子どもの大学や専門学校進学を支援すべく、来年4月から入学時に一時金を支給する方針を固めたという。進学に際し、親元を離れる場合は30万円、同居を続ける場合は10万円を配るそうだ。

堀江氏は「既存の大学の枠組みを残すための税金の無駄遣い」と、この政府の対策を切って捨てる。堀江氏はこれまでにも「奨学金を貰ってまでいく価値のある大学とかどれだけあんの?」と、大学に進学する意味を疑問視してきた経緯がある。

優秀な学生に対して返還不要の奨学金を支給する制度がすでにあるため、優秀といえない学生がわざわざ進学する必要はない、というのだ。本件について、堀江氏は「補助金だすとかマジおかしい」と厳しく批判している。
http://ift.tt/2kQ0DQW


続きを読む

 - 未分類 ,

×