ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモンとひろゆき「田舎が不便なのは当たり前。便利な暮らしがしたいなら都会に住めばいい」

   

IT速報 http://ift.tt/2yYDaSW
55

ホリエモンとひろゆき氏は、地方のインフラ老朽化問題について語った。曰く、都会に住めばいいという。

中略

ホリ てか、橋梁が老朽化して通行止めになり不便だっていうけど、田舎は不便で当たり前なんじゃないの。便利な暮らしがしたいなら都会に住めばいいんだよ。田舎を都会と同じくらい便利にしろってのはありえないよ。

ひろ 例えば、僕がインフラが何もないド田舎の土地を買って、「俺はここに住むことに決めたから、水道と電気とバスを税金で整備してくれ!」って言い出したら、頭がおかしくなったと思われるじゃないですか。

ホリ そうだね(笑)。

ひろ 田舎に住んでいる人たちの公共インフラを整備するのって、これと似ていると思うんですよ。インフラの整ってない所に住むって、金持ちの道楽の一種みたいなもんですから。

ホリ 実際にアメリカでは大富豪がド田舎に住んでたりするけど、彼らは自前でインフラを整備しているからね。

ひろ だから、正直な話、お金や資産がないのなら、仕事のある都会に引っ越すべきなんです。今までは日本経済が割と良かったので地方を支え続けられましたが、これからはそうではなくなる。限界集落のインフラを整備し続けるのは厳しいですよ。

ホリ 一番効率的なのは都心部に集中して住むことだからね。
http://ift.tt/2iFfzAp

続きを読む

 - 未分類 ,

×