ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ひろゆき「自分にごほうびする人は幸せになれませんよ」

   

IT速報 http://ift.tt/2yKb0du
41

ひろゆき氏は、「おカネのマイルール」について語った。曰く、自分にご褒美する人は幸せになれないという。

中略
今回は、僕が実践している「おカネのマイルール」について、最近出した『無能の思考』をもとに紹介してみたいと思います。

ルール1 欲しいと思った1カ月後に買う
食費や家賃は別にして、衣服や、外食、携帯のアプリといったものは、それが本当に必要だったら1カ月後も必要だと感じるわけです。つまり、1カ月待って必要だったら、そのときに買えばいい。

かといって、1カ月、ただただ我慢を続けるのはしんどいですよね。なので、その間は、いろいろ調べてみてはどうでしょうか。たとえば、自転車が欲しくなったら、自転車にはどんな機能やブランドがあるのか、それを安く手に入れる方法がないのかを調べまくる。そうやって情報収集をしていれば、1カ月なんてあっという間に経ちます。

ルール2 「自分にごほうび」をしない
社会人になると、「おごって満足する人」に遭遇することがあります。自分の精神的な満足のためにおカネを使うタイプの人です。ただ、こうした精神的安定や満足感を得るためにおカネを使う、ということをやめてみると、案外、おカネを使う機会が少ないことに気がつきます。

こうしたおカネの使い方の中でも、特に愚行だなと思うのが、「自分にごほうび!」というやつです。外食もこれに入るかもしれませんね。人におごるのであれば、もしかしたらめぐりめぐって自分にメリットがあるかもしれません。しかし、自分にごほうびをしたところで、給料が増えることはありません。

つまり、「自分へごほうび=損失」です。そして、その損失は簡単に埋めることができません。仕事やプライベートでイヤなことがあるたび、自分のためにおカネを使っていると、生活コストがどんどん高くなっていきます。絶対にやめるべき習慣のひとつですね。
http://ift.tt/2wIPhTR

続きを読む

 - 未分類 ,

×