ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

運送業界、人手不足対策としてダブル連結トラック導入へ

   

IT速報 http://ift.tt/2hJCXZl

運送業界の深刻な人手不足への対策として、大型トラック2台分の貨物を1度に運べる全長25メートルの「ダブル連結トラック」の運用実験が始まった。

「ダブル連結トラック」は、大型トラックの後ろにトレーラーを連結し、より多くの貨物を運べるようにした車両で、全長21メートルまでは公道を走ることができます。

国土交通省は、運送業界の深刻な人手不足の緩和につながるとして、安全面などで課題などがないか、去年11月から運送会社などと実証実験を進めています。

車両は、全長25メートルで最大24トンの貨物を積むことができ、今回、特別な許可をとって、北名古屋市と静岡県裾野市の間を新東名高速道路を通って週3日走行する予定で、午後10時ごろに最初の便が出発するということです。

福山通運の小丸成洋社長は、「これから国と連携して実験を重ねて安全性などを高めていき、実際に『ダブル連結トラック』の導入を進めることで、ドライバーに対する生産性を高めていきたい」と話していました。
http://ift.tt/2hI9Hlq

続きを読む

 - 未分類 ,

×