ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】ジジババがFacebookからインスタに移動中

   

IT速報 http://ift.tt/2yq9Yn7

20~30代の女性が多数を占めるインスタグラムだが、最近になって40代や男性ユーザーも増加しているという。

インスタグラム参加への動機には、フェイスブックのわずらわしさに嫌気がさしていることもあるらしい。

「Facebook(フェイスブック)がどんどん面倒になっていくので、若い子たちがインスタグラムにうつっていく気持ちがわかりますよ」

友人と、そのまた友人によるタイムライン上のやりとりにうんざりしていると、洋一さん(47歳・団体職員)はため息交じりに話す。

「フェイスブックの趣味のグループに参加しています。そこでは、興味があるニュースや動画をシェアしてコメントしあって楽しんできたのですが、突然『勝手に動画を投稿しないでください』と強い口調で書き込んできた人がいました。みんな意味が分からなくて、どうしたんですか? と質問するのですが怒りの書き込みをするばかりで要領をえない。忍耐強い人のおかげで解決したのですが、そういったことがたびたび起きるので、フェイスブックでやりとりすることそのものが面倒になってきてしまいました」
中略

フェイスブックの月間アクティブユーザー数は世界で月間20億人超、日本では月間2800万人になる。日本でもっとも登録が多いのは30代と40代だが、利用者の裾野が広がるにつれ、さらに上の世代とのフェイスブックつきあいに疲れたとこぼすとは皮肉な状況だ。

 利用者が多く基本的に実名で登録するフェイスブックでは、SNSなのに職場と同じ忖度やビジネス「いいね」がの煩わしさが増していると伝えられてきた。とはいえ、フェイスブックで友だちを解除するのは露骨だし、登録を消すには煩雑な作業が必要になる。SNSで発生した不満は、別のSNS、たとえばインスタグラムで息抜きをする時代になってきたのかもしれない。
http://ift.tt/2iaXkT1

続きを読む

 - 未分類 ,

×