ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ものづくり大国日本の「品質神話」崩壊、神戸製鋼問題が新たな汚点に

   

IT速報 http://ift.tt/2zes4Xt

製鋼大手の神戸製鋼所のデータ改ざん問題は、長年かけて築かれた日本製品の品質に対する評判に汚点を残すという。

品質管理を巡る問題が、日本株式会社を蝕(むしば)んでいる。製鋼大手の神戸製鋼所(5406.T)が、アルミニウムや銅の製品の一部について契約した製品仕様に適合しているように見せかけて約200社に出荷していたと発表。

トヨタ自動車(7203.T)や三菱重工業(7011.T)などの優良企業も巻き込まれた今回のスキャンダルは、長年かけて築かれた日本製品の品質に対する評判に汚点を残すものだ。

問題の全貌はまだ明らかになっていない。神戸製鋼側は、社員数十人が関与していたとしており、他の部門でも似たような不正がなかったか調査している。不正は約10年前から行われていたとみられている。

これまでの調査で、品質表示が改ざんされた製品自体に、安全性の疑いが生じるような問題が確認されていないことは、若干の救いだ。

いずれにしても、これにより問題続きの日本の製造業に新たな頭痛の種が持ち上がった。

続きはソース元から
http://ift.tt/2ya0lHe

続きを読む

 - 未分類 ,

×