ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

新型iPhoneの無線充電が話題沸騰!スマホの歴史が変わるかも?

   

iPhoneちゃんねる http://ift.tt/2xru0tp

編集元:"http://ift.tt/2xqrrwD"

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2017/10/08(日) 17:08:43.96 ID:V2lOF1kR0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
新型iPhoneが「ワイヤレス充電」に対応したことで話題を呼んでいる。発表会では、タリーズやマクドナルドなどの飲食店がワイヤレス充電のサポートを表明。イケアはワイヤレス充電器を組み込んだ家具をすでに発売している。すぐにでも充電コードが不要になりそうな勢いだ。

 ワイヤレス充電とは、充電器の上に機器を置くだけで、端子やコネクターと結ばずに充電できる技術。大きく分けて「電磁誘導方式」「共鳴方式」「電波受信方式」の3つがある。

 実用化されているのは電磁誘導方式で、電動歯ブラシやスマホの充電に応用。他の方式に比べ伝送効率は高いが、伝送距離が数センチと短いのがネックになっている。

 その点、ほかの2つは遠くまで電気を送れるのがメリット。実用化されたらどうなるか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏が言う。

「バッテリーを必要とするすべての家電や、電気自動車などがワイヤレス充電になるでしょう。特に電気自動車は、道路や電柱に充電器を取り付ければ、走りながら充電可能に。課金の問題はありますが、充電ステーション不足や充電に長時間かかるなどの問題が全て解決します」

 実はこの話、遠い未来のことではない。米スタンフォード大学では、動き回る物体にワイヤレスで電力を供給する実験に成功。日本では、京大の篠原真毅教授らのチームが、電気“自転車”をワイヤレス充電する運用実験を行っている。

 篠原教授はさらに、宇宙空間で太陽光発電した電気を、マイクロ波を使って地球上に送る壮大な計画を練っている。太陽エネルギーを地球に無線で送るという、まさに究極のワイヤレス充電だ。

新型iPhoneで話題「ワイヤレス充電」はどこまで広がる?
http://ift.tt/2xqKTJm

続きを読む

 - 未分類 ,

×