ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

Intel、人の脳を模倣した自己学習型AIチップ「Loihi」を発表

   

IT速報 http://ift.tt/2fV7V0l

Intelは、人間の脳の仕組みを模倣した自己学習型AIチップ「Loihi」を発表した。

Intelでは、「機械と人間の脳を比較する」取り組みから、自己学習型でエネルギー効率の高いAIチップが生まれたとしている。このチップは非同期スパイクの仕組みを利用して周囲の環境から推論を引き出し、どんどん賢くなっていくという。

Intel Labsのコーポレートバイスプレジデント兼マネージングディレクター、Michael Mayberry博士は、米国時間9月25日付の公式ブログで、Loihiは脳の基本的な仕組みを模倣したデジタル回路を持ち、必要とされる演算能力のレベルを抑えつつ、より効率的な機械学習を可能にしたと述べている。

こうしたチップは、複雑な意思決定の高速化に利用できる可能性がある。Mayberry氏によれば、ニューロモルフィックチップは時間がたつにつれ最適化される学習済みの経験を用いて、「社会や産業に関する問題」を自律的に解決する能力を持つという。

このようなチップの応用例としては、市中の防犯カメラ経由の顔認識を利用した失踪事件の解決、交通の流れに応じて自動調整を行う信号、さらにはロボットの自律性と効率性アップなどが考えられると、Mayberry氏は述べた。

http://ift.tt/2xyO416

http://ift.tt/2wQdGqu

続きを読む

 - 未分類 ,

×