ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ダイソン、電気自動車に参入へ。2020年までに初代モデル投入

   

IT速報 http://ift.tt/2hxa4zq

英家電大手のダイソンは26日、2020年までに電気自動車(EV)市場に参入すると表明した。すべて独自での開発をめざし、20億ポンド(約3020億円)を投資するという。

主力のコードレス掃除機などで培った蓄電池やモーターの技術を生かし、すべて独自での開発をめざす。世界の自動車大手がしのぎを削るEVへの新たな異業種参入で、開発や販売競争は一段と激しくなりそうだ。

創業者のジェームズ・ダイソン氏が同日、ロンドン市内で日本経済新聞などに明らかにした。EV参入に向け、バッテリーと車体の設計・開発にそれぞれ10億ポンド(約1500億円)を投じる。これまでに400人余りのエンジニアが極秘に開発に携わってきたという。

初代モデルの2020年までの投入を目標に、開発チームの増強を急ぐ。ダイソン氏は製品の詳細や販売目標などは言及しなかったが、他社の既存EVとは「根本的に違ったものになる」との見通しを示した。英国のほか世界各地での販売をめざすとみられる。日本については「日本人は新しい技術が好き。有望な市場だと思う」と述べた。
http://ift.tt/2htUyYH

続きを読む

 - 未分類 ,

×