ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

交通系ICカードの「パスモ」、10年不使用で失効。チャージした金額も払い戻しできず

   

IT速報 http://ift.tt/2xu3Kjv
26

交通ICカード「パスモ」は、10年使わないでいると失効してしまい、チャージした金額も戻ってこないという。

切符代わりとなるなど、今や生活に欠かせないともいえる便利な交通系ICカード。駅でこんなポスターに気が付いただろうか。「10年間利用しないと一切、使用できなくなります」。

あまり知られていないが、パスモは最後に使った翌日から10年間使わないと失効してしまうという。交通系ICカード「パスモ」は10年前の2007年3月に登場。JRとの相互利用が可能になると爆発的に利用が広がった。しかし、あれからもう10年と半年。10年で失効ということは、すでに権利を失っている人もいる。

最後に利用した日は駅などでチェックできる。失効するとチャージした金額はもちろん、預かり金も払い戻しできないルールになっているという。よく見ればカードの裏にはしっかりと10年間利用がない場合は失効すると書いてある。パスモ社は周知のため、去年10月からポスターを貼るなどしてきたが、すでに撤去済みのところも多い…
続きはソース元で
http://ift.tt/2yomaBA

続きを読む

 - 未分類 ,

×