ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】中国Xiaomiの採用説明会で「日本語専攻の学生は出て行け、AVの仕事なら与えてやる」

   

IT速報 http://ift.tt/2htG9YS
36

小米科技(Xiaomi)が採用説明会の場において差別発言をしたと話題。日本語専攻の学生を侮辱した後、謝罪したという。

「あなたが日本語専攻の学生なら、出て行ってください。あるいは映画事業で仕事させてやってもいい」。中国スマートフォン大手小米科技(シャオミー)の社員が河南省であった採用説明会でそう発言し、「就職差別」と批判されている。同社トップに抗議の声が寄せられ、社員は謝罪に追い込まれた。

河南商報が報じ、小米の広報担当者も朝日新聞の取材に事実関係を認めた。

22日夕に鄭州大学であった採用説明会で、小米のイノベーション部門責任者とされる秦濤氏が、日本語専攻の学生に会場から出て行くよう要求したという。秦氏がこの時、「仕事させてやってもいい」と言った「映画事業」とは、中国人の若者の間ではアダルトビデオ産業の意味ととらえるのが普通だ。

秦氏の話を聞き、会場にいた200人以上の学生はみな笑ったという。憤って会場を離れた日本語専攻の学生は、河南商報の取材に、「日本語専攻の学生に対するきわめて重大な侮辱だ」と述べた。
http://ift.tt/2ymGrHK

続きを読む

 - 未分類 ,

×