ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

日本、IT革命に続きEV革命でも敗北し、いよいよ後進国の仲間入りへ

   

IT速報 http://ift.tt/2ykmcub
イーロンマスク
1:名無しさん@涙目です。 2017/09/23(土) 13:54:29.98 ID:A8ecVxLL0.net BE:199720575-2BP(6000)

ソース1

世界的に見ると自動車はEVになるのは確実。フランスやイギリスは2040年までに内燃機関の生産を禁止する。EVの生産台数は2位がアメリカ、1位が中国で4割以上を占める。日本ではトヨタが大スポンサーだからトヨタが出してないものをマスコミは宣伝しないのでEVについて知られていない。自動車を廃車するサービスと一体で進まなければならないが、日本では業界の人達が非常に抵抗していて進まない。このまま続くと20年前の日本のIT産業みたいになる恐れが強い。

ソース2
ビジネスの世界ではよく「革命」という言葉が使われるが、業界を大転換させる劇的な変化は、そうしょっちゅうあるものではない。1980年代にPC革命、90年代にはインターネット革命が起こったが、2000年代のスマートフォンは革命とはいえない。そのあとIT産業には、大きなブレイクスルーは起こっていない。

次に革命が起こる業界として、世界が注目しているのは自動車である。製造業のあらゆる分野がデジタル化される中で、自動車だけは内燃機関という100年前のアナログ技術のままだ。それに代わる技術もたくさん出てきたが、いま電気自動車(EV)が内燃機関に挑戦している。
http://ift.tt/2jOrMTo

※参考
世耕経済産業大臣は「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」と述べ、次世代の自動車についてはプラグインハイブリッド車などを含めて中長期的な視野で対応を検討していく考えを示しました。

続きを読む

 - 未分類 ,

×