ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【注意】人気ソフト「CCleaner」正規版にマルウェア混入、200万台に影響か

   

IT速報 http://ift.tt/2wr7Coq
no title

英ソフトウエア会社ピリフォームは18日、無料ソフトウェア「CCleaner」にマルウェア(悪意のあるプログラム)が混入していたと明らかにした。

被害に遭ったコンピューターは200万台を超えているという。

CCleanerは不要なファイルやウェブブラウザのキャッシュを削除できるウィンドウズ向けのシステムクリーナーソフト。8月に公開されたバージョンに何者かがマルウェアを仕込んで、感染先のコンピューターを制御できる状態にしていたという。

影響を受けるのはCCleanerのバージョン5.33.6162と、CCleaner Cloudのバージョン1.07.3191。ピリフォームの親会社であるセキュリティー企業、アバストが12日に問題を発見し、更新版のソフトウェアが公開された。

同社は捜査当局と連携して、「損害が出る前に」攻撃用のサーバーをダウンさせたという。問題のマルウェアはコンピューターの名称やIPアドレス、ユーザーが使っているソフトウェアの一覧などの情報を収集していたが、重要なデータは収集されなかったとしている。
http://ift.tt/2xNBVpu

続きを読む

 - 未分類 ,

×