ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ドコモ、対応機種にJアラートが届かなかったことをお詫び。原因は富士通製の基地局装置のバグ

   

IT速報 http://ift.tt/2wTJ0E7
00

NTTドコモは、緊急地震速報やJアラートを配信するサービス「エリアメール」が、一部の基地局設備の不具合により、ユーザーの手元へ届かないケースがあることを明らかにした。

LTEで繋がるエリアメール対応機種への配信がうまくいかなかったという。対象の設備に対して、9月13日早朝までに、ソフトウェアの改修作業が実施される。

 同社によれば、今回の不具合は、8月29日に配信されたJアラートをきっかけに判明した。この日の午前6時過ぎ、Jアラートは、北朝鮮のミサイル発射を受けて配信されていたが、9月4日になって、北海道の一部自治体から「Jアラートが届かなかった」とドコモへ申告があった。そこで調査をしたところ、9月11日、原因を特定。全国に3672台設置されている富士通製の基地局設備(BS3002形)のソフトウェアに不具合があることがわかった。

 この基地局設備がある場所では、過去に配信された緊急地震速報などのエリアメールが届かなかった可能性がある。ただし現時点で不達が確認されているのは8月29日のJアラートのみで…
続きはソース元で
http://ift.tt/2f1c7OP

続きを読む

 - 未分類 ,

×