ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

広告宣伝費が多い企業ランキング。1位トヨタ、2位ソニー

   

IT速報 http://ift.tt/2eOy7sy
sony-hirai-010212

東洋経済の発表した2017年度版の広告宣伝費に関するランキングが話題。1位はトヨタ、2位はソニーだったという。

上位には自動車や小売り大手が目立つ
1位はトヨタ自動車の4487億円。前年から403億円の減少となっている。ここ数年、トヨタ自動車は広告宣伝費を増やしていたが、今期は売上高の減少とともに広告宣伝費も減額となった。

2位のソニー、3位の日産自動車も売上高が前年比で減少。それに伴い広告宣伝費も、ソニーが275億円、日産自動車が288億円減少している。一般消費者向けにビジネスを展開する企業にとって、広告宣伝費は必要不可欠なコストだが、投下する額は業績の影響を受けやすい。特にランキング上位に入るような規模の大きい会社は、すでに知名度も高いので、売上高に対して一定以上の割合を超える広告宣伝費を、無理に捻出しなくていい場合もあるだろう。

トップ5の顔ぶれと順位は、昨年と変わらなかったが、5社すべての広告宣伝費が前年比で減少した。
続きはソース元で

http://ift.tt/2wSskKU

続きを読む

 - 未分類 ,

×