ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】都民に激震、「屋内は禁煙」罰則付き条例制定へ。違反者には5万円以下の罰金

   

IT速報 http://ift.tt/2wPtrN3

東京都の小池知事は、飲食店など建物の中を原則として禁煙にする罰則付きの条例を制定する方針を発表した。

条例案の基本方針では学校や医療機関は敷地内を禁煙とし、官公庁や福祉施設などは屋内を全面的に禁煙にするとしています。また、飲食店では規模の小さなバーなど以外は、喫煙室を除いて屋内禁煙としています。違反した喫煙者や施設の管理者には5万円以下の罰金を設ける方針です。

小池知事は8日の定例記者会見で「東京都の受動喫煙防止条例の基本的な考えを策定した。国の法制化を待っていると、東京都として2019年(ラグビーW杯)、2020年(東京五輪)と実際に世界から多くの人を受け入れなければいけないし、事業者もいろいろな作業を強いられるので」と話しました。

受動喫煙対策は国でも法整備に向けた検討が進められていますが、東京都は開催自治体として2019年のラグビーワールドカップまでの施行を目指すため、2017年度内に東京都議会に条例案を提出することにしています。

http://ift.tt/2wPvhxu

続きを読む

 - 未分類 ,

×