ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

太陽フレア発生で地球に影響。本日午後3時〜9日午前0時にかけてGPS、無線通信に不具合発生の恐れ

   

IT速報 http://ift.tt/2j73jrY

太陽の表面で「太陽フレア」と呼ばれる大規模な爆発現象が起きた影響で、8日の午後から深夜にかけて、GPSや無線通信などに影響が出るおそれがあると、国立研究開発法人の情報通信研究機構が注意を呼びかけている。

太陽表面の爆発現象「太陽フレア」は太陽の「黒点」と呼ばれる場所で起きている現象で、日本時間の6日午後9時前、大規模なものが発生しました。

情報通信研究機構によりますと、同じ規模の爆発は、11年前の2006年に観測されて以降なかったということで、爆発で放出された電気を帯びた粒子が8日の午後3時ごろから9日の午前0時ごろにかけて地球に到達するとみられています。

これによって地球の磁場が乱れて、スマートフォンなどに使われるGPS=位置情報システムに最大で数十メートルほどの誤差が生じたり、無線通信が通じにくくなったりする影響が出るおそれがあるということで、機構が注意を呼びかけています。

続きはソース元から
http://ift.tt/2f7rSki

続きを読む

 - 未分類 ,

×