ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

DAZN、たった1年で会員100万人突破。日本のサッカー人気凄まじすぎワロタ

   

IT速報 http://ift.tt/2vsyFPv

DAZN(ダ・ゾーン)は、日本でのサービス開始から1年で会員数が100万人を超えたことを明らかにした。

ジェームズ・ラシュトン最高経営責任者(CEO)は都内で開いた記者会見で、「日本でのビジネスは計画通りに拡大している。有名な小売店ブランドなどと協力関係を模索していきたい」と述べ、スポーツファンを軸にした「DAZN経済圏」の拡大にも意欲を見せた。

DAZNは1年前に日本市場に参入し、Jリーグと10年間で総額2100億円の独占配信権も契約した。ラシュトン氏はJリーグとの関係強化を訴え、高額契約のほかにも広告キャンペーンなどに10億円超を投資し、Jリーグ観戦者が前年比10%増加したなどの効果を強調。そのうえで「日本のスポーツへの参加や興味を伸ばしていきたい」と述べ、将来の視聴者にもなるスポーツファン拡大に向け、草の根レベルから日本のスポーツ振興を支援していく方針を示した。

また、日本のスポーツコンテンツの海外展開の成果も示した。サッカー元ドイツ代表でヴィッセル神戸に移籍したルーカス・ポドルスキ選手が7月にJリーグデビューしてから、ドイツでのJリーグ視聴時間は約8倍に増えたという。

DAZNのビジネスは拡張性もある。同社の扱うコンテンツはサッカー以外にも野球、格闘技、テニス、モータースポーツと幅広い。わずか1年で100万人のIDを持った強みを生かせば、異業種と組んだデジタルマーケティングにも使える可能性があるからだ。
http://ift.tt/2vJTIIV

続きを読む

 - 未分類 ,

×