ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

QRコード改ざんして売上金だまし取った中国人3人が逮捕。ネットでは決済システムの意外な落とし穴だと話題に

   

IT速報 http://ift.tt/2heXTdD

スマートフォンを使用した電子決済が急速に広がる中国で、支払い用のQRコードを改ざんし、売上金をだまし取ったとして男女3人が警察に逮捕された。この事件をめぐってネットでは便利な決済システムの意外な落とし穴だと話題に。

中国南部の広西チワン族自治区の市場で今月23日、食品を購入した女性がスマートフォンで店のQRコードを読み取り、電子決済で代金を支払いました。しかし、店の口座に入金されなかったため店主が調べたところ、店に掲示していた支払い用のQRコードが改ざんされていることに気付き、警察に通報しました。

警察が調べたところ、QRコードの改ざんは見た目だけでは気付きにくく、この市場ではほかの複数の店でも改ざんされているのが確認されたということです。入金先は別の口座で、合わせて80人民元(1300円余)がだまし取られたということで、警察は監視カメラの映像などから近くの町に住む男女3人が犯行に関わった疑いが強まったとして、29日までに逮捕しました。

この事件をめぐってインターネット上では「ちゃんと支払われたかどうか確認しなければ」とか、「不要な損失は避けないといけない」などと投稿が相次ぎ、便利な決済システムの意外な落とし穴だと話題になっています。

http://ift.tt/2eZGm8u

続きを読む

 - 未分類 ,

×