ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

Apple、米国内に巨大3工場を建設?トランプ大統領が明言

   

iPhoneちゃんねる http://ift.tt/2v6Ly1i

編集元:"http://ift.tt/2v6lzqv"

1: 2017/07/26(水) 10:55:29.97 ID:CAP_USER9
<アップル>米国内に巨大3工場を建設…CEOが「約束」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://ift.tt/2v6VXK6
7/26(水) 10:50配信

 【ワシントン清水憲司】トランプ米大統領は25日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、「アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)が米国内に三つの巨大工場を建設すると約束した」と述べた。アップルは現在、主力製品は中国で製造しており、トランプ氏が国内工場の建設を求めていた。ただ、工場建設の時期や場所など詳細は明らかにしなかった。

 アップルはこれまで、トランプ氏の「中国ではなく、米国に最大最良の工場を作ってほしい」との要請に対し、米国内の先端製造業への10億ドル(約1100億円)規模の投資を表明したものの、工場建設には慎重だった。

 トランプ氏はインタビューで「アップルが国内工場の建設に着手しなければ、トランプ政権の経済面での成功は考えられない」とクック氏を説得したと説明。「クック氏は私に三つの巨大工場を約束した」と語った。

 アップルは、米国内の工場数カ所でパソコンを製造しているが、主力のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」は中国で製造している。

 同紙によると、これとは別にアイフォーンの製造委託先で、台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の主力子会社「フォックスコン」も、米中西部ウィスコンシン州での工場建設を検討しているという。


続きを読む

 - 未分類 ,

×