ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

エンジニアが転職で重視すること、ダントツの1位は「給与」。2位には「やりがい」

   

IT速報 http://ift.tt/2tr8mZj

エンジニアは、転職の際に何を重視するのか。日経BP社の技術系媒体が実施した「エンジニア転職意識調査」の結果、1位は「給与」で83.9%。2位には「やりがい」(63.8%)が続くという。

図1は、「転職する場合に重視する点」を尋ねた結果だ。選択肢の中から、優先度の高いもの5つを選んでもらった。

ダントツの1位は「給与」で83.9%。2位には「やりがい」(63.8%)が続く。3~4位には、「休日・休暇」「労働時間」と、ワークライフバランスにかかわる要素が並んだ。

これらに続くのが、「社風・社内の雰囲気」。「福利厚生」「業績・株価」などの定番的な項目に、20ポイント以上の差を付けた。待遇面や会社の安定性などよりも、良好なムードや円滑な人間関係を重視していることが分かる。

「社内でのエンジニアの地位」が8位と上位にランクインしたことにも注目したい。21.3%と、5人に1人が重視している。

以下ソース
http://ift.tt/2tImhoU

続きを読む

 - 未分類 ,

×