ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

たばこを65歳まで吸い続けた場合の損失額が話題に

   

IT速報 http://ift.tt/2rgkpEl

喫煙者のたばこ代がどれほど損失になるかが話題。65歳まで吸い続けると高級車並の金額になるという。

最近は喫煙しない人が増えてきましたが、下記の図は、たばこを1日1箱吸った場合は65歳までにどれだけの損失になるのか、その額を運用すれば、65歳にどれだけの資金がプールされるかを検証したものです。

メビウスで1年間に約15万円です。65歳までに約700万使います。毎年その分定期預金などにすれば65までに780万プールできます。より積極的に3%で運用すれば、なんと1,480万にもなります。またペットボトル150円をマイポットに買えれば、差額は65歳までで207万、定期預金で226万、3%の運用で430万となります。

呑み代、会食代、通信費、衣服費、住居費…… 少しずつどれだけ贅沢をしているでしょうか。私は社会人になってしばらくお茶の葉も買えませんでした。「お茶の葉が自分にとって贅沢」だということに少なからぬショックを受けた記憶があります。

何も今あるものを捨てる必要はありません。自分の立ち位置、ベースを自覚して、健全な生活スタイルを模索すればよいのです。新社会人で、まだなんの力もない、資産もない状態の人間が、どのような生活が健全なのか、そのうえでどうお金をコントロールしていくかを考えるのが大切だと思います。節約の前にベースラインを決めれば、「節約」がストレスではなく受け入れられるように思います。
http://ift.tt/2rfTcl9

続きを読む

 - 未分類 ,

×