ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモンとひろゆき「メルカリはズルいね。現金出品も大騒動にならなきゃスルーしてたでしょあれ」

   

IT速報 http://ift.tt/2pZ2CUE

メルカリにお札やスイカ、領収書などが出品されていた件について、ホリエモンとひろゆき氏が語った。

ひろ なんか、一連の流れを見ていると、お金に貪欲な人たちって、ある意味、頭がいいんだと思います。

ホリ うん。

ひろ 新しい展開としては、宛名が書かれていない領収書の出品もあったみたいです(笑)。領収書を買うって、領収書偽造などの悪用以外の合理的な理由ってないような気がしますけど。

ホリ まあ、領収書くらいだと罪の意識がないのかもねー。

ひろ これくらい大したことじゃないみたいな感じなんでしょうかね。あとは人間の心理として「儲かるという魅力には逆らえない」ってのもありそうですよね。

ホリ ネットとかで炎上したことで「とんでもない出品」が晒(さら)されているけど、以前からこういった類いの出品はあったと思うな。まあ、炎上するまで放置していたのは運営側の不手際というしかないけど。

ひろ この問題ですけど、ここまで大きな騒動にならなきゃ、メルカリはスルーしてたんですかね?

ホリ うん。してたと思うよ。

ひろ それに、メルカリ的には後手後手で対応したほうが儲かるんですよ。商品の売上金を出品者が受け取るには銀行口座への振り込みの申請が必要になります。だから悪いことをした人の口座にお金が振り込まれる前にアカウントが削除されれば、メルカリはまるまるその金額が儲かることになる。

ホリ ズルいっちゃ、ズルい仕組みだよね。

ひろ だから、メルカリ側は社会的に何か問題があったときに対処をすればいいわけですよ。そのほうが得なんです。それに、今回の騒動だって、メルカリ側を強く非難する意見ってあまり見なかったですし。
http://ift.tt/2r55eAm

続きを読む

 - 未分類 ,

×