ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

JASRAC「京大に使用料請求なんてしていない。利用状況を問い合わせただけ」

   

IT速報 http://ift.tt/2ryXJib

京都大学の入学式でボブ・ディランの歌の一節がとりあげられたとして、JASRACが使用料を請求した件についての続報。JASRACは使用料を請求したのではなく、利用状況について問い合わせしただけだという。

一方、JASRAC側は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して「あくまで利用状況について問い合わせをしただけで、具体的な請求はしていない」とコメント。著作権使用料の請求については明確に否定した。

京都大学広報課によると、5月に入って、JASRACから、利用状況の確認と手続きに関する連絡があった。その際、使用料は求められていなかったという。京大広報課の担当者は「どんな根拠で手続きが必要になるのかわからなかったので、対応するかどうかの検討もしていない。困惑すらしていない」とコメント。当初からボブ・ディランさんの歌詞である認識があり、公式サイトのページ末尾に「引用」という文言も入れている。

JASRACによると、一般論として、ウェブ上では、営利目的がなくても著作権が働くことから、たとえ大学であっても手続きが必要な場合があるという。JASRAC広報課の担当者は「私どもが管理する著作物がウェブに掲載されていることを確認したので、利用状況について問い合わせし、一般的な利用手続きについてご案内した。具体的な請求はしていない。請求という話が一人歩きしているのは当事者双方にとっていい話でない」と困惑していた。
http://ift.tt/2rxDscc

関連:【悲報】京都大学、式辞でボブディランの歌詞引用←JASRACに使用料を請求される

続きを読む

 - 未分類 ,

×