ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【朗報】ヤマハがJASRACを提訴へ。「教室での演奏には著作権は及ばない」

   

IT速報 http://ift.tt/2qljPX8

ヤマハ音楽振興会が7月にも、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めたという。

日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。

JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。

これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。

続きはソース元から
http://ift.tt/2qkAeuF

続きを読む

 - 未分類 ,

×