ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ホリエモンとひろゆき「年金に頼れない少子高齢化時代は多動力が重要になる」

   

IT速報 http://ift.tt/2rh8pBV
55

少子高齢化が進み、近い将来、定年後も働くことが普通になるかもしれない…。堀江貴文氏とひろゆき氏が語った

* * *
中略

ホリ てか、最初の話題からだいぶそれたな(笑)。今回のテーマは働き方だったよね。

ひろ ですね(笑)。でも、これからは定年後も働き続けることが普通になっていくでしょうね。年金制度自体に無理があるので、今までみたいに「定年後は年金で悠々自適な生活」ってのは期待しないほうがいいですし。

ホリ 日本の年金システムは修正賦課方式で、積み立て式ではないからね。要は、現役世代が払った年金を今の受給者に回してるだけ。

ひろ そもそも自分が払った額以上のお金が将来もらえる仕組みなんて成立するわけないですからね。

ホリ ただ、原理的に言えば年金システムの破綻はない。ってのも、支給開始年齢を上げて支給額を下げればいいから。だから、これからの時代、「年金に頼る」とか「何歳になったから引退」なんてことは考えないほうがいいんだよ。んで、もし収入が下がったとしても、ずっと現役で楽しんで仕事をすることを考えるべきだね。

ひろ そのために必要なことはなんだと思いますか?

ホリ ひとつの仕事だけをコツコツやるのではなく、いろんな仕事を並行してできるようにしておくとか、そのための準備をしておくってことじゃないのかな? これからは、同時に複数の仕事を持つことが重要な時代になってくるよ。

ひろ 「多動力」ですね。

ホリ うん。多動力を鍛えておくことだね。
http://ift.tt/2qezZSm

続きを読む

 - 未分類 ,

×