ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

「解雇撤回、帰ってきたぞ」日本IBMにロックアウト解雇された男性、勝訴で3年ぶりに職場復帰

   

IT速報 http://ift.tt/2r5fKo5
no title

日本IBMで解雇通告とともに会社から閉め出される「ロックアウト解雇」を受け、3月に解雇無効の東京地裁判決を勝ち取った男性(56)が9日、3年ぶりに職場復帰を果たした。

JMITU(日本金属製造情報通信労働組合)日本IBM支部と支援者たちは同日朝、千葉市の日本IBM幕張事業所前で復職激励行動をおこないました。

日本IBMロックアウト解雇撤回裁判は、第5次訴訟まで11人のJMITU組合員が原告となっています。今回の第4次原告1人の解雇無効判決について会社側が控訴せず、同社で初となる解雇者の職場復帰が実現しました。

事業所前で花束を受け取った男性は、「14年3月に解雇されて3年。1人だけではたたかえなかった。JMITUは頼りになる労働組合だ」と感謝を述べました。

大岡義久支部委員長は、「組合員を職場に戻すことができ、これほどうれしいことはありません」とあいさつ。生熊茂実中央委員長は、「会社の一方的な解雇が許されれば、労働者は不安で働けない。もうこんな解雇は許されないというルールをつくった。職場でも3年のブランクを取り戻せるよう支援をお願いします」と出勤する労働者に呼びかけました。

http://ift.tt/2r3BjVv

続きを読む

 - 未分類 ,

×