ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

日産、スマホの電波を完全に遮断するBOXを開発。運転中の「ながらスマホ」を撲滅へ

   

IT速報 http://ift.tt/2r3e5PO

日産が開発した特殊なボックス、通称「シグナルシールド」と呼ばれるこのデバイスは、スマホの電波を完全に遮断する。

米運輸省道路交通安全局によると、米国での運転中の「ながらスマホ」による死者数は約4000人、負傷者数は39万1000人に達したという。米国では、大半の州で運転中の「ながらスマホ」を禁止しているが、それでも事故は後を絶たない。

シグナルシールドにスマホを入れると、緊急の電話に出られなかったり、Bluetoothで車とスマホを接続して音楽を聴くことができなくなるが、交通事故のリスクは大幅に低減する。

メッセージのやり取りに熱中するドライバーが多いため、シグナルシールドのようにスマホを強制的に使用できなくするデバイスを車に装備することは、車メーカーとして重要な取組みだ。

シグナルシールドはまだ開発中で、今後日産ジュークに搭載される予定だ。シグナルシールドにスマホを入れていても、USBケーブルなどを使って車と接続し、音楽を聴くことができるという。

また、センターコンソールを開ければ、再び電波を受信することができる。シグナルシールドの開発は難しくないため、他メーカーの車でも導入されることが期待される。

以下全文
http://ift.tt/2r3bqpy

続きを読む

 - 未分類 ,

×