ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ついにIoT機器を破壊するウイルスが登場してしまったと話題

   

IT速報 http://ift.tt/2qw1K9D
35

あらゆるモノをインターネットで結ぶ、「IoT」と呼ばれる技術の普及が進んでいるが、こうした機器を破壊してしまう新しい種類のウイルスが広がり始めているという。

IoT機器を狙う従来のウイルスは、ひそかに感染を広げてサイバー攻撃の踏み台にすることが目的で、感染した機器の機能にはほとんど影響がありませんでした。

ところが今回のウイルスは、IoT機器そのものの破壊を目的としていて、吉岡准教授が調査用に用意したIoT機器をインターネットに接続したところ、このウイルスに感染させようとする不審な通信が、12の国から合わせて60回にわたって確認されたということです。

吉岡准教授は、「これまでのウイルスとは完全に傾向が違い、驚いている。セキュリティーに問題がある機器は、簡単にこのウイルスに感染してしまうので非常に危険だ。 感染を防ぐには、メーカー側がセキュリティー対策を行うとともに、ユーザー側も、自分が使っている機器に問題がないか、注意する必要がある」と話しています。

ニュースサイトで読む
http://ift.tt/2qAdXr2

続きを読む

 - 未分類 ,

×