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高級時計ブランドが「オタク」を無視できなってきた件。金払いいいのはオタクだった

   

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業界の中でこれまで日陰の存在だった時計オタクだが、卓越した知識を持つ彼らを高級時計ブランドが注目しはじめたという。

中略

某弁護士は、あるメーカーの限定版のコレクターで、「市場にある在庫はすべて買いたい」と言ったほどの人物である。収入は桁外れだが、服装の残念さ加減と言えば、ちょっと比類ない。かつて、その服装で某高級時計店に出かけ、けんもほろろに扱われたという経験の持ち主だ。腕に巻かれていたA.ランゲ&ゾーネを見せれば、店員の態度も変わっただろうに。

ラグジュアリーの世界から見るとオタクは理解不能だし、オタクの世界から見るとラグジュアリーは魑魅魍魎だらけだ。ただ最近、ラグジュアリーの世界は、オタクに歩み寄りを見せつつあるように感じる。少なくとも、以前ほど冷酷ではなくなった。友人のベルナルド・チョンは、医学博士で高額時計のコレクターで、早口でしゃべる「いかにも」な人物である。その彼が、数年前、高級時計協会のアンバサダーに任命されたのだ。時計ジャーナリストでも、セレブリティでもないただのオタクが、アンバサダーになったのである。ラグジュアリーの世界は大きく変わるかもしれない、と当時予感したものだ。

ちなみにITの世界には、“ギークメリトクラシー”という造語がある。分かりやすく言うと、オタク至上主義を意味する。オタクを取り込んでサービスとプロダクトを盛り上げるという動きは、ITの世界ではすでに広まっているが、ラグジュアリーの世界では無縁だった。しかし一部の時計メーカーは、オタクの価値に気づきはじめたようだ。コレクターを集めて世界的なイベントを開催したのはタグ・ホイヤーである。オタクたちがにこやかに時計を自慢しあう光景は、ラグジュアリーの人たちが眉をひそめるたぐいのものかもしれないが、結果として、世界的な注目を集めることとなった。

今後、各メーカーはInstagramや、Facebookに注力するだろう。ただし、それらの多くは認知度を上げても、直接購買に結びつくことはない。となると、各社はやがて、オタクを捕まえざるを得ないだろう。なにしろポートフォリオが違うのである。事実、タグ・ホイヤーのイベントが成功を収めた後、筆者は某時計メーカーの広報責任者に質問された。「どうすればギークの皆さんを集められますか?」、と。答えは簡単である。ネルシャツでも参加できること。
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