ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

椎木里佳さん「クールジャパン担当大臣が60代の老人だなんておかしいよね」

   

IT速報 http://ift.tt/29xjGFR
05

椎木里佳さんは18才。 政治にはほとんど興味を持っていなかったが、有権者となったことで、徐々に政治に“参加する”意識が芽生えてきたという。

6月に政治家らとの対談を収めた書籍『大人たちには任せておけない!政治のこと』(マガジンハウス刊)を刊行した彼女は、気にとめて、考えるようになり、疑問も出てきた。

「クールジャパンの戦略担当大臣が60代っておかしくないですか?“カワイイ”ってどういうことか、ちゃんとわかっているんですかね。でも、担当大臣の年齢を気にせずに過ごしていた私たちもヤバいんじゃないか?と思っています」

とりわけ興味を抱くのは、自分の将来に直結する政策だ。

「夫婦別姓はやってほしい。私は自分の苗字が好きなので、結婚しても変えたくないんです。 男性が婿に入って苗字を変えるのを『かっこ悪い』という風潮もおかしいし」

そう話す椎木さんは、参議院選挙の投票には行くと決めている。

「選挙に行かない人は、政治に対して意見する資格がないと私は思っています。それから、政治のことを語るとすぐ“意識高い系”っていうのも、違うと思う」

 若者の意識は確実に変わりつつある。

※女性セブン2016年7月14日号
http://ift.tt/299SxJv

続きを読む

 - 未分類 ,

×