ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

竹中平蔵氏「日本人の生活にアートが根付いていないのは貧しいから。日本の所得は先進国は下位グループ」

   

IT速報 http://ift.tt/2nuVhcy
竹中平蔵

パソナの竹中平蔵氏曰く、日本人にアートが根付かないのは、日本人が貧しいからだという。

――ご自身も美術のコレクターなのでしょうか。

美術は水彩画を少しだけ、コレクターというほどではありませんが、亡くなられた佐原和行さんの作品を数点もっています。私が大臣のときも、佐原さんの絵を何枚か大臣室にかけていました。経済財政担当大臣のときも、金融担当大臣のときも郵政民営化担当大臣のときも、総務大臣のときも、ずっと掛けていましたよ。

――経済学者でアートに造詣の深い方は珍しい気もします。

私は実はもともと、ミュージシャンになりたかったんですよ(笑)。大学の時にマンドリンクラブで指揮者をやっていて、自分で編曲したり、プロの打楽器奏者に打楽器を習ったりしていました。音楽で飯が食っていけたらいいなと心から思いましたが、やっぱり自分の才能じゃ音楽では食っていけないと。そう思って、同じカタカナ商売だけどやむを得ずエコノミストになりました。プロでやっている人はすごいと思いますよ。すごく生活が不安定な中でも、美を追求しているわけですから。

──欧米に比べて日本人は生活にアートが根付いていないとの見方もあります。それはなぜなのでしょうか。

ひょっとしたら、実は日本人が貧しいからかもしれません。GDPの1人当たり所得は為替レートにもよりますが、今や世界で20位台ぐらい。先進国30ヵ国の中で下位グループです。それだけではないですが、思っているほど経済的に豊かじゃない、というのは一つの理由でしょう。
http://ift.tt/2mLgOyW

続きを読む

 - 未分類 ,

×