ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

DeNA、南場氏が取締役に復帰。フェイクニュースの村田マリ氏らは処分へ

   

IT速報 http://ift.tt/2mi3sWQ
21

DeNAが運営する「まとめサイト」で、根拠が不明確な記事を載せていた問題で、第三者委員会の調査結果が公表された。

この中では最大74万件余りの画像について、著作権法で定められた複製権を侵害する可能性があるなどと指摘し、再発防止の徹底を強く求めています。

この問題は、ディー・エヌ・エーが、医療や健康の情報をまとめた「WELQ(ウェルク)」などで根拠が不明確な記事を載せていたなどとして、合わせて10のまとめ記事サイトの運営を去年12月、停止したものです。

10のサイトの記事に掲載されていた472万件余りの画像を調べたところ、74万件余りについて、そのすべてではないと思われるものの、著作権法で定められた複製権を侵害する可能性があること。また、「WELQ」の記事19本を調べたところ、医療法などに違反する可能性のある内容が含まれると認められる記事が合わせて10本あったとしました。

第三者委員会の調査結果を踏まえ、ディー・エヌ・エーは創業者である南場智子会長を6年ぶりに代表権のある取締役に復帰させ、管理体制の強化を図るとともに、守安功社長の報酬の減額幅を30%から50%に拡大すると発表しました。
http://ift.tt/2nkcYd0

キュレーションサイトの一つ「MERY」を運営する子会社ペロリの中川綾太郎氏は12日付で社長を辞し、村田マリ執行役員も辞任の意向を示している。そのほか執行役員など25人を就業規則に基づいて処分する。
http://ift.tt/2mQsWNZ

続きを読む

 - 未分類 ,

×