ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

「隠れ機能」を使えば作業効率をアップできると話題に

   

iPhoneちゃんねる http://ift.tt/2lSfA0o

編集元:"http://ift.tt/2msoTaA"

1: 豆次郎 ★
 直感的に操作できることを売りにしていたiPhoneだが、「iOS 7」でフラットデザインを採用して以降、画面内の表示が抽象化され、どこにどんな機能があるのかが一目ではわかりづらくなっている。米国で発売された初代iPhoneからはすでに10年が経過しており、その間に追加された新機能も膨大な数に上る。ひととおりの操作を簡単に行えることは確かだが、教えられるまで、気づかない機能もあるはずだ。以前のiPhoneの常識を引きずったまま、新機能に気づかない人もいるだろう。

 一方で、利便性の高いショートカットのような“隠れ機能”を覚えれば、操作の効率化につながる。本来であれば、メニューを開いて該当する機能をタップしなければならなかったような機能を、ロングタップ一発で呼び出せれば、それだけタッチの回数を減らせるため、スムーズに感じられるだろう。特に、頻繁に利用するSafariや通知センター、文字入力などでこうした裏技を覚えておけば、快適さも増すはずだ。そこで今回は、普通に使っていると気づきにくい、iPhoneの操作を快適にするショートカットをはじめとする機能を、裏技として紹介していく。

■1.PC表示への切り替えやタブの消去を一発で行う

 スマートフォンが普及した結果、多くのサイトが、その画面サイズに合わせた表示形式を導入している。パソコン向けのサイトをそのまま表示すると、文字や写真が小さくなってしまううえに、拡大・縮小を繰り返さなければ見づらいためだ。こうしたサイトでは、ほとんどの場合、縦にフリックしていくだけで必要な情報を集められる。片手操作でも、スムーズに情報を閲覧できるというわけだ。

 一方で、パソコン向けのサイトをスマートフォンの画面サイズに合わせると、どうしても情報の取捨選択が必要になってくる。もともと横長で、かつ10~20インチの大画面に合わせて作られているウェブサイトを、5インチ前後で読みやすく表示しようとすると、重要度の低い情報はメニューを作ってまとめたり、カットしなければならない。そのため、パソコンで使っていた機能に、アクセスしづらいという問題が生じる。

「このようなときに活用したいのが…」

 このようなときに活用したいのが、Safariの「デスクトップ用サイトを表示」という機能。ウェブサイト側にパソコンからアクセスしていると認識させ、スマートフォン版のウェブサイトからパソコン版のウェブサイトに切り替えることができる。ただし、この機能はウェブサイトを開いた状態でメニューを開き、そこからメニュー下部のアイコンをスクロールさせ、「デスクトップ用サイトを表示」をタップしなければならず、少々操作が煩雑だ。ショートカットを活用したほうが、スムーズに呼び出すことができる。

 この操作を簡単に行うには、サイトを表示中に、アドレス(URL)が表示されている欄の横にある、リロードのボタンを長押しすればよい。この部分を長押しすると、画面下から「デスクトップ用サイトを表示」と書かれたメニューが現れる。

 同様に、開いているタブがたまってきたら、それらを一気に削除するショートカットもある。Safariのタブはアプリ経由でウェブサイトを開いたときなどにいつの間にか増えていき、気づくと大量に表示されていることがある。ひとつずつ消していってもいいが、数が多いと何度もフリックしなければならず、非常に面倒だ。このタブをまとめて消したいときは、ウェブサイトを表示中に画面右下に表示されるタブのアイコンを長押しすればよい。すると、「新規タブ」と「タブを閉じる」の2つがメニューとして現れる。ここで「タブを閉じる」をタップすると、すべてのタブをまとめて消去できる。Safariはブラウジングで頻繁に使うアプリのため、ぜひ覚えておきたいショートカットだ。

■2.増えてしまった「通知」を一発消去

 アプリの通知は、便利な半面、数が多すぎると全部を見るのが手間になってくる。消去する時間もなく、通知があったことだけを確認して、そのままにしておく人もいるだろう。そのように放置した通知がたまっていくと、膨大な数になってしまう。古い通知はそのままにしておいても特に問題はないが、すっきり整理しておきたい人もいるはずだ。

 このようなときに、通知をひとつずつ消していくのは手間がかかる。曜日(日付)ごとにまとめて消去することはできるが、まとめて全部消してしまいたいというニーズもある。このような場合は、通知の右上に表示される「×」ボタンを、強く押し込んでみよう。すると、「すべての通知を消去」というボタンが現れるため、ここをタップすれば全通知を一斉に消すことができる。

http://ift.tt/2mxqSar

続きを読む

 - 未分類 ,

×