ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

マクドナルド、3月から全国の店舗で「dポイント」導入。客足回復に自信

   

IT速報 http://ift.tt/2lKjc6Y

マクドナルドにはこれまでポイントプログラムがなかったが、携帯大手のNTTドコモと提携することで、3月1日から全国のマクドナルド店舗で「dポイント」を貯めたり使ったりできるようになる。

dポイントはドコモが提供するポイントプログラム。月々の通信料や端末代の支払いで貯まり、ドコモのショッピングサイトはもちろん、高島屋やローソンなどの実店舗でも使うことができる。2月24日の提携会見で、マクドナルドのサラ・エル・カサノバ社長は「日本人はポイントを愛している」と語っていた。

(中略)

実は、dポイントの導入にあたっては、2015年12月から東京都内の約100店、今年1月からは福岡県内の96店で試験導入していた。その効果は上々だったようだ。マクドナルド・デジタル部の渡邉英右上席部長は「非常に多くのお客様にご来店いただいた。新しいお客様に来てもらえていることがわかっている」と自信を見せる。

dポイントの導入でマクドナルドが狙うのは当然、客数の底上げだ。長らく不振だったマクドナルドの業績は、現在回復基調に入つつある。2016年の業績は、不採算店閉鎖の効果などで営業利益は69億円(前期は234億円の赤字)と3期ぶりに黒字化を達成。ようやく復活の兆しが見えてきたが、まだ大きな課題が残っている。それが客数だった。

(続きはサイトで)
http://ift.tt/2lbpVDs

http://ift.tt/2loOqhe

続きを読む

 - 未分類 ,

×