ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

イギリスのEU離脱で青ざめるPCパーツショップ「円高還元どころじゃ…」

   

IT速報 http://ift.tt/28VZvkb

イギリスのEU離脱でPCパーツショップのスタッフから多大な影響を心配する声も。

英国の国民投票の結果は、遠く離れた秋葉原の自作街にどんな影響を与えるのだろうか。少なくとも、趨勢(すうせい)が決まった直後にPCパーツショップのスタッフの顔を青ざめさせたのは確かだ。

ある店員氏は「円相場が大きく動くのもありますが、欧州絡みの流通が滞る懸念のほうが強いです。英国メーカーのパーツはほとんどありませんけど、ドイツや北欧のものはかなり街に出回っていますから。それらが入手困難になることもありうるでしょう。なにしろ世界経済に与える打撃がものすごく大きいですから、他にもどんな影響が出てくるのか……」と警戒する。

他のショップでも多大な影響を心配する声が中心で、円高によるプラスの効果を期待するコメントはわずかだった。ただし、ゼロではない。

PCパーツの多くは輸入品のため、一般に円安傾向が続けば値が上がり、円高傾向が続けば安くなりやすい。例えば、2月に円高が進んだ際は少数ながら“円高還元セール”を実施する光景がみられた。
http://ift.tt/28UjdxS

続きを読む

 - 未分類 ,

×