ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

三菱UFJ、勘定系システムすらもAWSに移行検討か

   

IT速報 http://ift.tt/2mwjHzi
49

三菱東京UFJ銀行は、勘定系システムすらも「AWSへ移行の可能性は十分にある」という。

「Amazon Web Services(AWS)に移行するシステムに“聖域”はない。現時点では計画していないものの、勘定系システムをクラウド化する可能性は十分にある」。三菱東京UFJ銀行の執行役員である亀田浩樹システム本部長兼システム企画部長は日経BP社の取材に対してこう話した。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は2017年1月、AWSを本格的に採用する方針を公表した。メガバンクで初めてのAWS採用宣言に、国内IT業界の注目の的になっていた。

どこまで“本気”なのか――。AWSを採用するといっても、特定の部門が使う小規模システムだけを対象にするのか、ビジネスの中核を担うシステムまで移行するのかで、宣言の意義は大きく異なる。その本気度を問うため、金融機関で最も重要な勘定系システムが移行対象になるかどうか質問したときの亀田執行役員の答えが冒頭のコメントだ。「可能性は十分にある」という一言だけで、MUFGがいかにクラウド移行に本気であるかが分かる…

続きはソース元で
http://ift.tt/2lJRA2j

続きを読む

 - 未分類 ,

×