ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

ドコモ、抜き挿し不要の「eSIM」採用端末を2017年中に発売へ

   

IT速報 http://ift.tt/2lU7IPb
27

NTTドコモは、SIMカードの抜き挿しが不要で、遠隔操作により契約者情報を書き込む「eSIM」の製品を2017年中に発売する。

「eSIM」は、端末に内蔵されるSIMカードで、遠隔操作で情報を書き込むことを前提に、抜き挿しの作業やSIMトレイの開閉口などが不要になるというもの。業界団体のGSMAにより、遠隔操作で情報を書き込む際の仕様が「Remote SIM Provisioning Version2.0」として策定されており、ドコモのeSIMプラットフォームもこれに準拠している。

なお、本人確認などの関係から、ドコモが開発するeSIM採用端末は、当面は“2台目”などとして契約するタブレットやウェアラブル端末などが対象になり、スマートフォンは含まれない見込み。

eSIM採用端末を購入したユーザーは、端末を操作して、あらかじめ登録しておいた契約者情報を任意のタイミングでSIMカードに書き込むことが可能。

これらにより、eSIMを採用した端末は、店頭などの販売店が行う、SIMカードに情報を書き込む作業や、回線の開通・確認作業が不要になるため、店頭の作業の簡素化も見込めるとしている。
http://ift.tt/2mamaTF

続きを読む

 - 未分類 ,

×