ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】ITエンジニアの多くが高ストレス。「IT業界から離れたい」の声

   

IT速報 http://ift.tt/2lWuqCv
no title

IT人材のスキルキャリアを研究するNPO法人「ITスキル研究フォーラム(iSRF)」が国内で就業するITエンジニア1万228人を対象に実施した調査結果が話題。調査によると、エンジニアの多くはストレスを抱えており、業界から離れたいと感じる要因にもなっているという。

今回の調査で、やりがいとストレスの状況は密接に関係していることが分かった(図12)。「全くやりがいを感じない」と答えた人の72%が高ストレス者であるのに対し、「大いに、やりがいがある」「やりがいがある」と答えた人では10%に満たない。

ストレスを感じているからやりがいが低下したのか、やりがいを感じない仕事をしているからストレスを感じているのか、といった因果関係を調査結果から読み取ることはできない。少なくとも組織のストレスマネジメントを考えるうえで、仕事のやりがいを一つの要素として考える必要があると言えよう。

キャリア意識とストレス状況の関係はどうだろうか。顕著なのは「ITの業界から離れたい」と答えたエンジニアだ。39.3%が高ストレス者という結果だった(図13)。回答者の多くは希望する職業に就いているわけではないと考えられるので、当然の結果だろう。
(続きはサイトで)
http://ift.tt/2kQ8X0v

続きを読む

 - 未分類 ,

×