ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】中堅企業で「ひとり情シス」問題が深刻化

   

IT速報 http://ift.tt/2l7k4ko
pgm

中堅企業のIT部門では、社内のIT・情報システム部門を全て一人で切り盛りする「ひとり情シス」に陥っている企業が多いという。

米デル日本法人が発表した「IT動向調査」から、中堅企業のIT部門を取り巻く厳しい実態が分かった。調査は、中堅企業(従業員数100名以上1000名未満)400社以上を対象に、2016年12月~2017年1月に実施。中堅企業におけるIT部門の人員数や他部門の社員と比較した給与体系などIT担当者を取り巻く環境について聞いた。

中堅企業のIT部門においてとりわけ課題となっているのが人員不足だ。社内のIT・情報システム部門を全て一人で切り盛りしなければいけない、いわゆる「ひとり情シス」に陥っている企業は少なくない。同調査では、IT部門の専任担当者が1人しかいない企業が14%、さらに専任担当者が「いない」という企業もほぼ同率の13%に上った。

またIT担当者と他部門の社員の給与格差について聞いたところ、8割が「変わらない」と答えたが、従業員数300名以上500名未満の企業ではIT担当者の給与水準を高く設定する傾向があることが分かった。高額報酬によりIT人材を確保する企業もあり、少人数でIT部門を運用管理している企業では人材流出によりさらなるリスクにさらされる危険がある。
http://ift.tt/2lNoL1G

続きを読む

 - 未分類 ,

×