ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

Googleさん、モザイク画像を鮮明にする技術を開発してしまう

   

IT速報 http://ift.tt/2kDNdFb

Googleの研究チームは、人工知能(AI)を使って低解像度の画像から元の画像を推測し、高解像度化する技術を発表した。

論文「Pixel Recursive Super Resolution」によると、画像などを高画質化する「super resolution」(超解像技術)には、被写体の輪郭がぼやけやすいという課題が。低解像度の画像は保持している情報が少ないため、対応するもっともらしい高解像度の画像がいくつも存在しうるというのが、この原因だといいます。

そこで研究チームは2段階のアプローチを採用しました。conditioning networkで、人工知能で処理したい低解像度の画像と異なる画像を比較することで写っているものを判断し、次にprior networkで細部を描き加えます。

その結果、8×8(64ピクセル)の顔の画像などを、32×32の1024ピクセルに引き上げることに成功。人間には何が写っているのかさえよく分からない状態から、かなりリアルに見える仕上がりに加工されています。
http://ift.tt/2kDHyPj

続きを読む

 - 未分類 ,

×