ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】シャープ、債務超過で東証2部に降格へ

   

IT速報 http://ift.tt/28QKd3V

東京証券取引所は、経営再建中の大手電機メーカー・シャープ が、ことし3月期の決算で債務超過になったことを受けて、シャープの株式を東証1部から2部に降格させると発表した。

シャープは、ことし3月期の決算がグループ全体で債務超過となりました。これを受けて、東証は規定に基づき、現在東証1部に上場しているシャープの株式について、ことし8月1日から2部に降格させると発表しました。

シャープの株式の売買は東証2部の上場に変わっても、これまでどおり行われます。しかし、シャープの株式は日経平均株価を算定する対象となっている225社の株式の一つで、2部への降格に伴い、算定の対象から外れるものとみられます。

東京証券取引所によりますと、東証2部に降格しても、債務超過を解消して安定的な収益基盤を回復したと認められれば、再び1部に復帰することができるということですが、市場に流通する株式の割合が全体の35%以上あることが必要で、1部復帰にあたっては親会社となる台湾のホンハイ精密工業による株式の保有割合の低下が必要となる可能性があります。
http://ift.tt/28SCAbN

続きを読む

 - 未分類 ,

×