ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

【悲報】シャープ株主総会が大荒れ「こんなザマになったのはあなたたちのせいだ!」株主から怒りの声

   

IT速報 http://ift.tt/28PmNM8

シャープ株主総会の様子が話題。ある株主の怒りの声に、会場からは拍手が起こったという。

会場の株主から質問を受け付ける質疑応答に入った。

男性株主「昔シャープで働いていた者です。従業員を何千人も首にしておきながら、どうして役員は日本電産などに再就職をしているのか。(外資に買収されるというような)こんなザマになったのはあなたたちのせいだよ」

会場から拍手が起こる。男性株主が続ける。

男性株主「シャープ社員だったら誰でも知っていると思うんですが、シャープには経営に必要なものとして信用、人材、資本、奉仕、取引先を大事にする『5つの蓄積』というのがあるんですが、これは一体どうなっているんですか」

疲れた表情ながらも、高橋社長は真摯に株主からの質問に耳を傾けている。役員らがひとつずつ質問に回答していく。

高橋社長「就職、職業の自由が認められているので、それを止めることができません。ただし、会社で得た知識や技術は転職した先で使わないという制約はある。行くなということはできないので各自の判断になります」

人員削減により辞めていった従業員に対して、役員ばかりが国内他社の役員などとして再就職していることへの株主の不満に高橋社長は淡々と答えた。代わって、橋本取締役が回答した。

橋本取締役「人員削減は、出資を受ける受けないかに関わらず、効率化を進めなければいけません。今後もグローバルベースの人員転換をする必要があるが、現時点ではまだ決まっていません」

さらに高橋社長が続ける。
高橋社長「『5つの蓄積』というのはもちろん知っています。この3年間、私たちは努力をしてきましたが、決して完璧ではありませんでした。経営のスピードが世の中のスピードについていけなかったことを改めておわびします」
高橋社長は改めて謝罪の言葉を述べた。
http://ift.tt/28Rgd8Y

続きを読む

 - 未分類 ,

×