ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

テスラ、上海に一兆円の超大規模生産拠点、ソウルにオフィスを設立へ

   

IT速報 http://ift.tt/28OP7ys
15

米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズが中国と韓国市場への攻勢を本格化する。上海に生産拠点、韓国にオフィスを設立するという。

上海に現地企業との合弁で投資額約90億ドル(約9365億円)の大規模生産拠点を設立する方向で基本合意したことが関係者の話で分かった。テスラはソウル市内にも拠点を開設して韓国市場に参入。同国最大手の現代自動車に勝負を挑む構えを見せている。

関係者によると、上海市当局傘下の不動産開発会社である上海金橋集団は、市内での生産施設の建設に関して、テスラと拘束力を持たない覚書を交わした。両社の投資額はそれぞれ約45億ドルで、金橋は自社負担分として土地を提供する可能性があるという。

中国の主要都市では上海のほか、蘇州市(江蘇省)、合肥市(安徽省)がテスラの誘致を競っている。上海で90億ドル規模の投資が実現すれば、米娯楽メディア大手ウォルト・ディズニーによる上海ディズニーランドへの投資55億ドルを上回る。

一方、テスラは韓国で、営業・エンジニアリング職の4つの新ポストの人材募集を始めた。また、日本勤務となる韓国採用担当者1人を募集している。同社はすでに法人の登記を終え、ソウルにオフィスを開設する計画だと説明した。
http://ift.tt/28X5zct

続きを読む

 - 未分類 ,

×