ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

本当にプログラミングで論理思考が育つの?

   

IT速報 http://ift.tt/2kfPlke
pgm

「プログラミングで論理思考が育つ」「IT社会ではプログラミング的思考は必須」といった世間の論調があるようだが、本当にプログラミングで論理思考は育つのだろうか。

都内の繁華街にあるターミナル駅から、歩いて10分ほどの雑居ビルにあるプログラミング教室で取材させてもらった。

生徒は小学校低学年の子どもたち。勝手気ままにパソコンやタブレット端末を使って、自分の作品を作っている。

「これはどんなゲーム?」と女の子に聞いてみる。普段教室にいない大人(私のこと)がいるので、子どもらはそれなりに意識をしており、私の質問に対して得意げに説明を始める。そのゲームは横スクロール型のゲームで、スーパーマリオのような感じの作品だった。その子はかなり本格的なゲームを作っていた。おそらく普通の大人は、何面もクリアできるように設計されたそのゲームを見たら驚くのではないだろうか。

だが、ここで私が驚いたのはそれだけではない。そのゲームを作った本人(女の子)は、「ゲームバランスがまだ悪いんだよね」などと言いながら、自分でプレイしたり、もう一人の男の子に試遊させて感想を聞いたりしているのである。つまり、ゲームを作りながら、自分できちんとそのゲームに対する反省までしているのだ。
(続きはサイトで)
http://ift.tt/2jRDf2G

続きを読む

 - 未分類 ,

×