ガジェット@2ちゃんまとめ

Just another WordPress site

なぜ日本だけ文系エンジニアが溢れているのだろうか

   

IT速報 http://ift.tt/2jPKnwv
pgm

海外では、文系がソフトウェアエンジニアとして職を得るのは難しいという。なぜ日本には文系エンジニアが溢れているのだろうか。

日本には、「文系SE」というキャリアパスがあります。大学の文系学部を卒業してSIerに就職し、そこで初めてソフトウェア開発に携わるシステムエンジニア(SE)のことです。

慢性的な人手不足が続くIT業界ですから、コンピューターサイエンスの学位の有無などにこだわっていられない、という事情が採用側にはあるのでしょう。新卒時には、文系理系どころかプログラミングの経験やソフトウェア開発の知識がない人も、「システムエンジニア」として大量に採用されます。

「プライム」(一次請け、元請けなどとも呼ばれる、顧客から直接案件を受注する)企業の場合、SEは要件定義や設計といった上流工程やプロジェクトマネジメントなどの管理工程を行います。「製造工程」と呼ばれる実際のプログラミングはパートナー(協力会社、要するに下請け)のプログラマー(PG)が行うので、SEの中にはほとんどプログラミンングの経験がない人もいるようです…

詳細はソース元で
http://ift.tt/2iXCv9i

続きを読む

 - 未分類 ,

×